ヤマホタがロング日本一を目指すBLOG

山岸穂高/triathlete/duathlete/社会人やりながらロング日本一を目指します🏊🏽‍♂️🚴🏽‍♂️🏃🏽‍♂️🕴

【レースレポ】ironmanNZ🇳🇿🏊‍♂️🚴‍♂️🏃‍♂️

f:id:yamagishi0209:20200309213743j:image

 

まずレース2日前のこの写真を見てもらいたい👇

補給食は見ての通り下の5個+スーパーで買ったナッツバー3本😇

この時点でハンガーノックになるのは目に見えていた笑🤔

f:id:yamagishi0209:20200310092407j:image

 

時は進んでレース当日

これはスイムスタート前🏊‍♂️

スタートの号砲はまさかの戦車の大砲😂

規模がデカすぎた笑笑

f:id:yamagishi0209:20200309214117j:image

 

Swim🏊‍♂️-3.8km/1:00:32-1:36/100m

1.9km先で折り返しの一周回😇

ここ二週間ちょいで泳いだのは3回

にしては意外と泳げた🤔

もっとペースは上げられたけど、適正ペースも分からないので、キックを打たないことと人の左に付くことだけを考えて泳いでフィニッシュ。

f:id:yamagishi0209:20200309221256j:image

 

Bike🚴‍♂️-180km/5:22:41-Avg.33.47km/h

90kmを2周回で1周毎に最初と最後アップダウンあり。

パワーメーターがあれば目安作りやすいんだけど、しまいにはケイデンスセンサーの磁石も忘れスピードオンリー🌚

我慢出来ずに115km地点でトイレ🚽へ笑

トップの人達はバイクの上でするらしい🌚

使い始めて10日程度のTTじゃ恩恵を受けれるほど使いこなせなかったが、150km程でハンガーノックになるまではアベ35km/h弱で行けていたので良いペースだった。

とはいえラスト30kmは力も入らないし、割と意識も飛びそうだった🌚

必死にカロリー補給🌚

20kmに一回の補給食じゃ足りなかった😇

ジェルとバー合わせて15個程は必要な気がした🤔

ボトルは変えられるので、意外とゲージ一本でも行けた?気がする🤔

あと日焼け止め塗り忘れた🤦‍♂️

準備の甘さも含め、とにかく伸び代しかない🌚🌚🌚🌚🌚

f:id:yamagishi0209:20200309215638p:image
f:id:yamagishi0209:20200309214134j:image
f:id:yamagishi0209:20200309213954j:image

突貫工事にしては良いポジ🌪
f:id:yamagishi0209:20200309214107j:image
f:id:yamagishi0209:20200309213957j:image
f:id:yamagishi0209:20200309213859j:image
f:id:yamagishi0209:20200309214142j:image

 

Run🏃‍♂️-42.195km/3:12:44 Avg.4'36/km

人生初フルマラソンw

高速トランジを済まし、2km地点で我慢出来ずまたトイレ🚽笑笑

前半攻め過ぎたと言いたいところだけど、一番の敗因はこのコースがアップダウンだと知らなかったことだと思う笑

⚠︎前日は皆んなでスパとトランポリンで遊んだのでほぼ試走なし笑笑

平坦なら今の力でもironmanサブスリーは出来ると感じた。

バイク終わりから出てきた強い日差しも合わせて相当タフなコースだった⤴️⤵️

ここで初めての感覚、右ケツが攣るw

20km過ぎた辺りからは、2km毎にあるエイドは歩いてたくさん補給🥤🧊、攣ったら止まって屈伸を繰り返してなんとかゴール😇

ハンガーノックからなんとか立て直せたことだけは褒めたい🤔

f:id:yamagishi0209:20200309220639p:image
f:id:yamagishi0209:20200309220646p:image

ANYTHING IS POSSIBLE

確かにアイアンマン以上にキツイことは無いと思う🤔
f:id:yamagishi0209:20200309214147j:image

エイドの氷を首筋に🧊
f:id:yamagishi0209:20200309213903j:image

完全に死んでる😇
f:id:yamagishi0209:20200309214103j:image

ストライドが1mもない🐖
f:id:yamagishi0209:20200309214138j:image

ゴールくらい笑おう🤯
f:id:yamagishi0209:20200309213941j:image

達成感だけは凄い🤔
f:id:yamagishi0209:20200309221252j:image

 

トランジも含めて

total 9:45:20 

初ironmanでサブ10達成🎉

 

実力的にも経験的にも甘々だし、ここから実力をつけてしっかりロングで勝負出来るようにしていきたい💪

 

全てがめちゃくちゃ良い経験でした🇳🇿

 

 

 

👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋