ヤマホタがロング日本一を目指すBLOG

山岸穂高/triathlete/duathlete/社会人やりながらロング日本一を目指します🏊🏽‍♂️🚴🏽‍♂️🏃🏽‍♂️🕴

トライアスロンランのコツ???🤔

f:id:yamagishi0209:20200419210156j:image

昨日の4hローラー&10kmジョグの疲労からか朝起きると身体がキツい超えてちょい怠い、、、🤯

まだまだ弱いな🥵🥵🥵

 

こういう日のジョグこそトライアスロンラン(特にLD)に活きてくると思う🤔

 

あくまで自分の感覚中心の話になるけど、身体がフレッシュで調子が良いと感じる時は、下半身はお尻から使えてるし、腕振りも脇から振れてる感覚がある🤔

 

逆に疲れてる時のランは身体の末端だけで走ってしまう傾向がある🤔末端で走ってしまってる時にスピードを出そうとしても動きにバラつきが出てうまく身体が使えていない感覚が強い🤔

 

だから疲労を感じて身体が重く感じる時こそ、ペースに関わらず、身体の中心から良い時の感覚に近づけて動かすように意識してる🤔

 

これはトップレベルの長距離選手にも共通してるけど、速い人はジョグのフォームがレースのフォームと変わらない。遅い人はこの二つのフォームがかけ離れてる人が多いと思う🤔

 

というただの独り言でした🔚(異論は認める笑笑)

 

Today's Training

朝🚴‍♂️

戸原さんの宮古島Meetupに参加したけど、機材トラブルがあったらしく、自分は途中で離脱💨

疲労感強かったんで計80minちょいローラー

f:id:yamagishi0209:20200419205743p:image

f:id:yamagishi0209:20200419203640p:image

の後🏃‍♂️

皇居ラン

ペースは速くないけどフォームは意識して

f:id:yamagishi0209:20200419203645p:image

刺激程度に200m×3
f:id:yamagishi0209:20200419203650p:image
f:id:yamagishi0209:20200419203632p:image

🦵💪

今日はケトルベル15.5kgで5kgほど重くして⤴️

10kgに一回下げてフォームを固めてからやったおかげでうまく刺激入るようになった👍

f:id:yamagishi0209:20200419204445p:image

 

 

明日からまた一週間👋👋👋👋👋