ヤマホタがロング日本一を目指すBLOG

山岸穂高/triathlete/duathlete/社会人やりながらロング日本一を目指します🏊🏽‍♂️🚴🏽‍♂️🏃🏽‍♂️🕴

序章:自分にとってのモチベーションとは???

f:id:yamagishi0209:20191230212757j:image

去年の年末年始ぐらい?覚えとらん🤳

 

とりあえず今日の練習から

 

10時くらいまで寝て、午前中にバイト先に書類届けなきゃいけなかったんでついでに🏃‍♂️

そのまま手賀沼半周して帰ってきた🏃‍♂️

計23.20km

ペガサスターボで流し・ダウン含め

脚に優しいいい靴👟

f:id:yamagishi0209:20191230205205p:image

f:id:yamagishi0209:20191230205215p:image

 

昼寝して😪

 

 LSD域の低いラインで🚴‍♂️

終わり際にダンシングハード3本

f:id:yamagishi0209:20191230205318p:image

f:id:yamagishi0209:20191230205324p:image

その後年末年始スイムする機会ないんで

懸垂を10回×3セット

今はこの回数が限界や💪

 

 

ここからは今日の本題📝

明日今年を振り返るんでその序章的な感じで

 

4月から卒業出来れば(笑)社会人になる訳で、頭の中ではトライアスロンも仕事と気持ち50-50%(トライアスロンの方が気持ち的に勝りそうだけど)でやっていくつもりだけど、プロで100%競技で続ける訳じゃないから最近周りによく言われることがある

 

何をモチベにしたらそんなに練習出来るの?

 

冗談抜きに最近めちゃくちゃ言われます。

自分では社会人で続けられる位のボリューム意識してやってるつもり(寒いのもあるけどローラーメインもその一環のつもり)だから、たくさん練習してるつもりはないけど👈実際周りには稲毛とかで社会人でももっとやってる人いるし

 

多分周りを見る限りでは、何かしらのレースを目標にして、そこで結果を出す事をモチベーションにして練習してる人が大体な気がする🤔

 

まだ学生のうちだけでもカーフマン、デュアスロン学生選手権、アイアンマン🇳🇿、認定やらとレースあるけど、これらが自分の練習のモチベーションにはなってないんだよなぁ🤔

 

そう考えたら俺ってモチベ無くても練習出来るんじゃね?とか思った🌚(実際無くても多少は出来る)

 

でも考えていく中で練習のやる気が特にある日はいつだろうと思ったらそれは

 

何かしらの遊んだりご飯食べたり飲んだりと予定のある日

 

この結論に辿り着いた。

我ながらしょうもない気がするけど、楽しい予定がある前日や当日のそれまでの時間は何かとやる気が高い🤔

そしてその予定を楽しんでる時も何かと清々しい気分🤔🤔

それ以外の義務的な予定がある時でもそれまでに練習して清々しい気分でその予定をこなしたいという謎のストイック思考で何かと練習を頑張れてる気がする🤔

 

これが俺のモチベーションなのかもしれない。

 

社会人になった先輩達からは穂高が社会人でもトライアスロンちゃんと続けられるか見ものだねとよく言われるんだけど、今まで通りのこの自分の思考をうまく利用して良い意味で期待を裏切ってやりたい😛

 

 

 

思ったより長くなったけど、明日のこの一年間の振り返りにもこの話は繋がります👉

 

 

明日はバイト10時間🤮

終わった後に大晦日を感じながらも練習してやろう🍻

 

 

 

ばいちゃばい👋