ヤマホタがロング日本一を目指すBLOG

山岸穂高/triathlete/duathlete/社会人やりながらロング日本一を目指します🏊🏽‍♂️🚴🏽‍♂️🏃🏽‍♂️🕴

主観的心拍トレーニングの見極め方🩺💗

f:id:yamagishi0209:20200519213111j:image

4月途中からzwift用にcateyebluetooth対応)の心拍ベルト買ってから、バイクラン🚴‍♂️🏃‍♂️は全部の練習で心拍測りながらやってる💗💗💗(🤮

 

この一ヶ月程で感じたのは、心拍数と主観的に感じる練習効果?が比例してる🤔(疲れ過ぎてる時は別

 

心肺的にも筋肉的にもバイク・ラン共に155bpm〜175bpm辺りは、まだギリギリ動きにも余裕があって、動きを意識しつつも身体に負荷をいい感じに与えられていて、一番効率良くトレーニング出来てる感覚がある。

 

それ以上の心拍域(自分の場合大体176〜204bpm位※204bpmは大4のラン練ポイントで記録した最高値)はポイント練とかバチバチのバイク練の時になるラインかな🤔何よりこの域でやるには精神的な壁がなかなか高い🤔あと多分この域でやり過ぎると逆に調子悪くなる🤔

 

逆に120bpm-155bpm辺りの心拍は練習ボリュームの維持(ウエイトコントロールも含め)+繋ぎのイメージ

 

これから自分の中で伸びの頭打ちを感じるまでは、155bpm〜175bpm辺りのトレーニングをうまく入れていきたい🤔

頭打ちが来てる感じしたら、176bpm-204bpm辺りの練習を増やしてキャパを上げてく感じかな🤔

そしたらベースのラインも上がってくると思う🤔

 

以上がここ一ヶ月間、心拍ベースでやってきた体感👶 あくまで心拍数は人によって違うから自分に合うやり方見つけられるのが一番よね🤔

 

アドバイスあればくれると嬉しいです🙏

 

Today's Training

朝は雨だったんで🚴‍♂️

久しぶりにやるかやらないかで葛藤した笑🦹‍♂️👼

計37.7km-1'00"58

32.47km-50"51-NP206w-144bpm

やっぱり朝は身体しんどい😇

https://connect.garmin.com/modern/activity/4953405696

 

在宅後また🚴‍♂️

計46.84km-1'15"16

38.57km-1'00"08-NP242w-154bpm

最後の方ビルドアップしたら、まさかのFox Hill KOM。

f:id:yamagishi0209:20200519210629j:imagehttps://connect.garmin.com/modern/activity/4954936396

 

の後🏃‍♂️

7.07km-5'01/km-135bpm
https://connect.garmin.com/modern/activity/4955397424

 

 

明日は朝軽く漕いで、夜スピード軽く入れようかな🤔で明後日はOFF

 

週二回の華金を感じたいのだ🍻

 

 

ばいちゃ👋👋👋👋👋